キイロなる低血圧

《30代の処女、ここにいますけど何か?》

会話は2割、文章は8~9割

前回に引き続いてではありますが、精神科へ受診して改めて感じたことがあります。







それは、



~わたしって、人と話すのが本当に下手なんだよね。~



ってこと!!!






困ってることを伝えるために病院へ行ったのに、伝えたいことを話せた自覚は2割でした、たったの2割、もはや1割程度だったかも。。。

もうさ~トホホすぎてて、ブログぐらいしか打ち明けられない状況ですよ~(;つД`)





だいたいさ「これからどうなりたいですか?」と医師の質問に、


(うーんと、えっとぉお、…そのぉ)


と悩んだ挙げ句、


(自分の意見が言えるようになりたいです。)



とぽつり。



これ以上言えなかった……いや、言えなかったというか、【思い浮かばなかった】という方が表現が正しいです。


もちろん、自分の意見を言えるようになるのは目標の一つではあります。ただ、それだけじゃありません。


・全体的にコミュ力をあげたい。

・仕事から帰ると何もしたくない、疲れきっている。いつもお風呂に入らなきゃと思いながら、こたつでうたた寝てしまい、深夜の1時、2時、といった感じで目を覚ましては、身体が重くてダルく動けない。再び目をつぶり、うつらうつら寝るの繰り返し。ぼんやりしながら、4時30分頃になんとか自分の心にムチを打つ感覚で、焦りながら起き出す。そしてお風呂へ向かう日々から、もうとにかくそうした生活から脱出してみたい。

・仕事へ行くのが苦痛。いつも朝の駅のトイレで、このままずっと座って休みたいと毎日思っている。もっと明るい気持ちで過ごしてみたい。

・職場の電話が鳴るのが異常に怖い。その他、仕事においてもっと積極的になりたい。

・たとえ嫌われても、無駄に落ち込まないようになりたい

・職場では、もっと孤立しないで過ごしたい。情報交換がうまく出来るようになりたい。

・怒鳴っている上司を見て萎縮しないようにしたい

・白か黒かの人間関係をそろそろやめたい

・怒りを母に爆発させてしまう自分をどうにかしたい

・自分を好きになりたい

・心をひらけるようになりたい

・落ち込みすぎないようにしたい

・もっと分かりやすく話したい

・良い人ぶりのをやめたい

・自分や周りの人を大切にしたい

・自信をもちたい


いや、まじで沢山あります。





あなたは、人と話す時っていつもどんなこと考えてますか?




わたしの場合は、相手の話の腰を折ったりしてないか。相手が不愉快な感じ方をしてないか。要は、顔色を見てしまうって感じなんです。

相手にどう思われてるか、そこが心配で不安な部分。




相手のことを何も分からない初対面の人だったり、定期的に関わらなきゃいけない職場の人には、それが尚更に浮かび、自分の意見なんて、あってないようなものなのです。




そうっっ。だから、疲れるんですね(笑)



あと、イライラが爆発する時があります。一番、話せる人。それが母なのです。その良き理解者な母を、自分の感情にまかせて傷つけてしまうのです。


自分を見つめれば嫌なところばかりなんです。こんなヤバイやつ、誰にも受け入れられるはずないって思うし、だからこそ、人と深い関係になる前に逃げたくなるのかもしれません。


救いようのない終わり方になっちゃったけど、
久しぶりに自分の気持ち書けてスッキリした!