キイロなる低血圧

《30代の処女、ここにいますけど何か?》

歯の矯正貯金 3

今回は本題です。

さくさくいきます!



バブリー全盛期のおかげで、歯の矯正貯金は貯まりました。が、前回の通り、今度は心身や時間の余裕がなくなり、ようやく今になったという訳です。




ということで、検査の結果がコレ!!!↓



f:id:yoko-777:20210828084742j:plain


ちなみに検査代は5万円です。歯の写真の他に、顔写真も撮りました。覚悟はしていたけど、やはり高いです。(矯正なので、保険はききません)


矯正の総額金額がコレ!!!↓


f:id:yoko-777:20210828084929j:plain



どうやら100万円ちょっとかかる予定です。上下の矯正なら平均的だと思います。分割も出来るし、もはや良心的でした。


治療計画!!!↓





パソコンの画面をみながら、女性医師が淡々と話し始めました。



【まず、歯を抜かないで矯正する方向です】という一言に、わたしは喜びの声をあげてしまいました。


初回のカウンセリングの時は、上下4本抜く可能性が強いと言われていたからです。



【ただ、そのかわりに、ほとんどの歯の間を削っていき隙間を少しずつ作っていきます】

とのこと。

へっ、隙間を?!どうゆうこと?


はじめてきくやり方だったので、呆気にとられていると


【数ミリ単位なのですがね。痛みは少しあると思いますが、虫歯の治療みたいな痛みほどではないかと。】


と教えてくれました。




【治療の過程によっては、歯茎等にボルトをうめこむこともあります。ちょっと、今から動画をおみせしますね!】



と言って、パソコン画面をみていたら、可愛らしい歯のイラストがうつり出しました。ネジみたいのを裏側の骨(?)に植え付けてゆき、そのネジみたいのを利用して、歯を動かしているといった、全く可愛らしくない動画が流れ終えました。




(ひゃー、こえぇぇぇ((( ;゚Д゚)))。)↓

f:id:yoko-777:20210828144334j:plain




血の気が引く感じでした。



治療の過程によって、やるかもしれないの??!!


・・・すごい作業ですね、わたしがぽつりと言うと、



【最近は、こうゆうのも増えてきてるんですよ~】


と涼しい顔で微笑まれていました。



これ以上この話を突っ込むべきが悩んだ末、重い気分をかえたかったので、丸っきり別の話をふりました。



ところで、わたしって舌が大きいのですね?初めて知りました↓

f:id:yoko-777:20210828144425j:plain

と、苦笑しながら質問すると、

【まぁ、口のなかに対してはなのですかね。】


クスッと笑って言われました。ようやく、この女性医師の笑顔がみれました。



どうやら、わたしの歯の動き次第なので、その都度、様子をみながら計画内容も変わっていくとのお話しでした。



舌の話で少し場が和んだこともあり、ネジを埋め込むくらいなら、歯を4本抜いた方がマシなような気もして、さらに少し突っ込んでみました。


ちなみに、4本抜くことで、ネジを植え付けないやり方も可能なんでしょうか?



すると、

【4本抜くと口の中を狭くしてしまうこともあり、顎の噛み合わせの影響や舌の大きさから、あまりおすすめはしませんね。】


と、、、さっき一緒に笑い事にしていた、舌の大きさがまさかの足を引っ張る始末。




矯正することで起こりうる影響も、一つ一つ丁寧に教えてくれました。


矯正による歯茎の下がり、顎の関節の不具合、眠っている親知らずへの影響、神経の治療をした歯がたえれるかの不安、ネジの可能性とネジによる骨の影響、メンテナンスの負担、など。





そして、わたしがくだした決断↓



(次回に続く)