キイロなる低血圧

《30代の処女、ここにいますけど何か?》

【声帯結節】

わたしは今、どうやら【声帯結節】のようです。


声帯結節とは声を出す職業の方に多く、簡単にいうと、声帯にできたタコです。


今年の冬頃に風邪をこじらせて、そこから喉に違和感を感じ始めました。近くの耳鼻科へ行くと、風邪の症状と診断されて薬をもらいました。

「すぐに治るだろう」

そう思ってました。



1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…、


声のかすれ・喉の痛み・高い声が全く出ない状態に悩まされて、ようやく大きな病院に行ってみることにしました。


「ポリープだったら、どうしよう」


症状が治らないという不安もあり、色々と怖い病気も想像してました。




で…いざ、大きな病院へ。

検査では、片方の鼻からチューブのカメラを入れていきます。以前に胃カメラは(鼻からの)していたので、胃カメラよりマシ…と念仏のように心で唱えていました。


超絶怖がりなわたしにとって、どんな検査もストレスでしかないです(笑)



ただ、何も分からず怖い病気だったら?と思う方がもっとストレスだったので、

気合いをいれて挑みましたよ。


はじめに、鼻に何か薬っぽいのをスポイトらしきもので入れます。これは、全然痛くないです。


続いて、チューブのカメラを鼻に入れていきます。


胃カメラの時は、鼻に薬っぽいのを小分けにしながら結構入れて時間がかかるのにたいして、かなり短時間です。


呆気に取られると、鼻にブスッとチューブがさされます(笑)……


痛みは、激痛とかではないです。胃カメラよりは、苦痛もないです。


続く