キイロなる低血圧

《30代の処女、ここにいますけど何か?》

料理教室(練習用包丁)

f:id:yoko-777:20210109133421j:plain



五目ちらし寿司と蕪みぞれ汁



出来上がり♪



油揚げを今回は湯抜きしました。湯抜きとは、油揚げを一度お湯でささっとつけて(表面についている油を流す)冷水で冷まして汁をしぼっておく…といった作業の一つのようです。


わたしは初めて知りました!!


これをすることで、余分な油が流れて味も染み込みやすくなるといった効果もあるんだとか。


確かに食べてみたら、味が油揚げにもしっかりついていて、なおかつサッパリしていました。


健康にも嬉しい~(*^^*)♡


ちなみにニンジンは京人参でした。普段食べている普通の人参より、クセがないような気がしました。色も赤っぽくて何だかステキです。


あとは、カブ(蕪)!!!!?


片栗粉が入っていて、猫舌人間にはできたてほかほかはきつかった……。



教室で包丁も買いました。


f:id:yoko-777:20210109170256j:plain


さちこではないのですが(汗)、この包丁を注文した生徒さんが通わなくなったらしく、安く譲り受けました。



さちこ…、深夜ドラマの忘却のサチコを思い出す。



失恋で傷ついた心(トラウマも)を、食べることによって忘れて満たし最後は前を見て少しずつ歩いていくという、なんとも可愛らしいドラマだったなぁ。




いつか名前入りmy包丁をたくみに使いこなせるように、この包丁で練習していきます!さちこさん、ありがとう!!



ドラマのサチコのように、清く凛々しく美しく(笑)、料理を楽しみまーす。